メタル調のロゴ作成をするための方法

ロゴを用意したいとなったときに、光り輝く金属のようなメタル調のものが欲しいと考える場合もあるでしょう。しかし、メタル調となるとデザイン力が必要になるため、どうすれば作成できるか分からず困っているかもしれません。

こちらではメタル調のロゴ作成をする方法をいくつか紹介するので、その中から自分に合ったものを選んでみてください。

方法は主に三つある

メタル調のロゴを作成する方法は主に三つあるといえます。まず、一つ目はパソコンのグラフィックソフトを使って、自身で作成する方法です。二つ目は、オンライン上で公開されているロゴ作成アプリを利用して自身で用意する方法です。

そして、最後はプロのデザイナーに頼んで自身の代わりに作ってもらう方法となります。デザイン力や予算がどのくらいあるかによって選ぶべきものが変わってくるため、状況を考慮した上で選択しましょう。

グラフィックソフトを利用して作る方法

パソコンにはグラフィックソフトが標準でインストールされているため、そちらを利用すればメタル調のロゴを作ることができます。

しかし、標準品は簡易的な機能しかついていないので、余程デザイン力がある方でなければメタル調のものを作成するのは難しいでしょう。

そのため、別途高性能なグラフィックソフトをインストールして、利用することをおすすめします。高性能のものなら合成や切り抜き、そしてレイヤーなど、さまざまな機能が備わっているためメタル調も比較的簡単に作れます。

なお、高性能のグラフィックソフトは値段が高いというイメージがあるかもしれません。確かに軽く数万円もするようなものもありますが、誰でも使えるように無料で配布されているものもあります。無料だからといって低機能ではなく、メタル調のロゴを作るくらいなら十分に利用可能です。

有料のものよりもユーザーインターフェースが洗練されていないなど、使い勝手が悪いケースもありますが費用をかけたくないなら利用を考えましょう。ちなみに、ロゴ作成のためだけに作られたグラフィックソフトも、インターネット上で無料で配布されています。

自由にデザインできる高性能のものとは違い、凝ったロゴはできませんが、まったくデザインができないなら活用しましょう。たくさんのテンプレートが用意されているため、利用すればデザインの素人でも立派に見えるロゴを作成できます。

ロゴ作成アプリを使って作る方法

インターネット上には、ブラウザでロゴを作成するためのアプリを提供してくれるサービスがあります。もしも、グラフィックソフトをインストールするためのパソコンがない場合は活用を考えてみましょう。スマホやタブレットなどからも利用できるようになっているため、インターネットに繋げられる端末さえあれば便利に使えます。

なお、ロゴ作成アプリは日本産のものだけではなく、外国産のものもあります。もしも、より多くのデザインを求めるときは、外国産のものを選択肢に加えることも考えてみましょう。基本的に言語として英語が用意されているため、翻訳ソフトを利用しながら使えば問題なくロゴを作成できる可能性が高いです。

ただし、インターネット上のロゴ作成アプリを利用する場合、商用利用が可能なのかチェックする必要があります。商用不可になっているときは、お店の看板や広告費用が入るホームページなどに作ったロゴを使うことはできません。

しかし、商用利用が不可なのは無料プランのみで、有料プランに切り替えると使えるようになるケースもあります。商用については、利用ガイドにきちんと記載されているため見逃さないようにしましょう。

プロに頼めば完璧なものを作ってもらえる

これまでデザインの勉強をしたことがない方は、メタル調はもちろん普通のロゴさえ作れないケースもあるでしょう。そのような方が、グラフィックソフトや作成アプリでロゴを作ったとしても、満足できるものに仕上がる可能性は低いです。

自分で作るのが無理だと感じているときは、プロに頼んで代わりに作ってもらいましょう。デザイナーの中にはロゴを得意とする方がいるので、依頼をすれば素敵なメタル調のものを作ってもらえます。もし、プロに興味があるときは、見積もりをお願いすることから始めなければいけません。

いくら支払うのかハッキリさせてから仕事を依頼すれば、あとで起こるかもしれない金銭トラブルを避けられます。ちなみに、仕事の依頼はオンライン上で行えるようになっています。チャットやメールなどでどのようなロゴを作って欲しいのか伝えて、完成品が送られてくるのを待つだけです。

わざわざデザイナーの事務所を訪れて打ち合わせをする必要もないため、余計な手間をかけずにロゴを手に入れたい方は利用を考えましょう。なお、オンライン上で仕事を依頼する場合は、お目当てのデザイナーがメタル調に対応しているのかチェックしておかなければいけません。

プロには、シックなものを得意とする方もいればメルヘンチックなものを得意とする方もいます。間違った方に頼んでしまうと、理想のメタル調にはならないため、デザイナーの過去作などを見て確認しておくことをおすすめします。

方法を組み合わせることも可能

三つの方法をそれぞれ組み合わせてメタル調のロゴを作成することもできます。例えば、デザイン力がないなら、まずはロゴ作成アプリやソフトを利用して、理想のイメージに近いものを作りましょう。それをグラフィックソフトで開き、いろいろと修正をしていけば理想のロゴに近づけられます。

また、プロに頼む場合、頭の中にあるイメージを伝えるためにグラフィックソフトを活用するのもよいでしょう。どのような形でどのくらいのサイズにしたいなど、大まかなイメージを伝えるために使うためデザイン力がまったくなくても大丈夫です。

書いたものが下手だったとしても、プロのデザイナーなら意図をくんでくれて理想のロゴを作ってくれます。単体だけではデザイン力やお金のことで問題が出るケースでも、組み合わせれば解決する可能性があります。いろいろな組み合わせを試して、理想のメタル調のロゴを作ってしまいましょう。

お金がかからないものから始めてみよう

パソコンソフトやインターネット上のサービスをうまく使えば、お金をかけずにメタル調のロゴを作成することが可能です。最初はそれらを活用し、希望通りのものが作成できないかいろいろと試してみることをおすすめします。

もしも、それでは満足できないと判断したときは、ロゴ作成アプリの有料プランを使ったりプロのデザイナーに頼んだりしましょう。